FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

千里の道も一歩から。

夫の職場に独学で日本語を勉強しているという21歳の青年がいた。
聞けば Youtube で日本語習得に励んでいて、夫ともうひとり日本語を
話せるスタッフとはたまに日本語で会話しているそうだ。
彼のノートには勉強した内容がぎっちり書かれていてすごいんだよ、と
夫も感心しきり。

それで、その彼は私をちょっとでも見かけると必ず日本語で話しかけてくる。
はっきり言って彼の日本語のレベルは片言を抜け切れていなくて
まだまだ日本語だけで意思疎通が出来るレベルにはほど遠く
そこに独学で習得する壁を感じるけれど、でも日本人の私と練習したいという
彼のまっすぐでアグレッシブな態度にとても感心したし感化された。

そうだ、言語習得ってこんな風に恥ずかしいとかを超えた場所にあるんだよな、と。
私も全然聞き取ってもらえないとか泣き言言ってないで、英語に逃げずに
ちゃんと Twi を話すようにしないとな。

その彼に見習って、私も滞在中簡単な挨拶はなるべく Twi を使うように
努めた。気になる単語はその度夫に聞いて、夫も根気よく教えてくれた。
まあ彼の教え方って「なんとなく右脳で察してくれ」って感じなんで
よくわかんないことも多いんだけどさ(笑)
でも色々聞いているうちに、Twi には丁寧語というか敬語というか
そんな言葉もあることがわかってきて、日本のように礼儀を重んじる面が
あると知ってやっぱりコアな部分で日本に似ているのではないかと思った。
「今はほぼ使わなくなっちゃったけどね~」と夫は言うけれど。

ところで Twi って「ツイ(ツィ)」とか「チュイ」って表現されてますけど
どちらも発音的には違いますよね。「th」と「fu」が混じったような音で
日本語では表せないと思う。私もいくら聞いても発音できません。
聞き取れる音は発音できるというけれど、じゃ私の場合は聞き取れていないのか
発音の練習不足なのかどちらだろう。





知り合いのバーテンダーさんが「マダムにカクテルをプレゼントします」
って作ってくれたカクテル。Summer Breeze と言うらしい。
色々な原酒にシロップとクランベリージュースが入っているって聞いたかな。
ちょっと甘いけどスイカのようなさわやかな味でした。


スポンサーサイト



コメント

Secret

カクテルの見た目が夏っぽくって癒されました。
渡したに外国人が現地語話すと、現地の人には大ウケしますよねー。マーケットでお買い物する時に便利です笑。語学って、明確な熱意がないと、なかなか上達させるのは難しいですよね。喋れないと生活できない!ぐらい切羽詰まってないと(^_^;)
夫の日本語は相変わらずイマイチです。息子に日本語力を抜かされる未来が、早くも見えてきましたー。

>Amakieさん

そうそう、一言なんか現地語で言うだけでも破顔って感じになりますよね(笑)
Twiわからないとテレビみても全滅なんで、そこらへんが私のモチベーションに
なるかもしれません(笑)

うちの夫の日本語はここ一、二年でちょっと怪しくなってきました。
最初日本語で話してたけどいつのまにか英語になっちゃってたりとか。
せっかくここまで習得したのに忘れるのは早いなーとびっくりしてます。


No title

そうそう、言葉ってそうやって学ぶのです。外国語を
マスターした者同士は、お互いにだけわかる同士的な
気持ちが芽生えます。私は、一応仕事もできるほど
英語をマスターしてしまっているので、同じように
ネイティブ並みに英語を使えるように見られる外国人と
話があうことが多いかも。どんなに上手く見えても、
まだまだ苦労は多い点が説明しなくても分かってもらえる
同士だから。

>mg

英語を習った時のように文法を叩き込むんじゃなくて
センテンス丸覚え方式の方が楽そうだな、と思っているのですけど
まだまだわかる単語が増えて楽しいくらいのヨチヨチ歩きレベルです。
いつになったら駆けっこできるくらいになるんだろ?(笑)