FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

結婚生活成功してます証明書。

ガーナで車に乗っていた時に流れていたラジオで
女性DJがこんなことを言っている、と夫が通訳してくれた。

普通、証明書というのは何かの技術を取得した後に
発行されるものだ。つまりそれがあるということは
その技術を身につけている、ということ。
なのに結婚証明書だけは結婚したとたん発行される。
その後きちんと結婚生活が続けられるとも限らないのに。

夫は彼女の意見にいたく賛同している。
たしかにその通り、結婚10年とか15年とかたってから
証明書として発行すればいい、と。
長く結婚生活を続けるにはそれなりの努力がいる。
それをクリアした証として発行せよ、というわけだ。

でも「結婚生活が成功している」という基準は
どのように定めればいいのだろう。
証明書というからには、同じ条件をクリアしなければ
いけないはずだ。

正式に夫婦になってから長い年月がたっているとか?
定期的にセックスをしてるとか?
経済状態がいいとか?
子供がいるとか?
家がある?車がある?
どちらも浮気をしていない?

多分これを全部クリアできていなくても
幸せだと思っている夫婦もいるだろうし
逆に全部クリアしていても不幸せだと思っている
カップルもいるはず。
感情の問題だから表面的な基準ではかるのは無理がある。

また仮に「幸せな結婚生活を送ることに成功している」
ということを証明する証明書を発行されたとして
どんな場面で役に立つというのだろう。
私には皆目見当がつかない。
「いやー、この間結婚証明書発行してもらって。はっはっは」
ってそれただの見栄の話じゃない?
その証明書が発行されるような結婚生活を送れないなら
次のパートナーを探せません、とかだと夫の家族全滅やで。

その結婚が成功してるかどうかは夫婦である当事者二人にしか
わからない。それでいいしそれで充分、と私は思う。


スポンサーサイト



コメント

Secret

「成功している」の定義が難しいですよねー。幸せや満足感は、それこそ人それぞれですもんね。
以前見た風刺画で、派手な夫婦喧嘩の後、ベッドに腰掛けている夫が、結婚証明書を眺めて、「これ、おかしいなぁ。expiring date が書いてない(T_T)」とボヤいていたのを思い出しました笑。
私達は結婚してから1度も結婚記念日を祝ったことがないので、来年はお祝いするのが目標です!結婚生活って、前向きな妥協と諦めの連続な気がしてきた...。

>Amakieさん

結婚にビザや資格のように更新手続きが義務付けられていたら
大変でしょうね(笑)
うちも今まで一度も結婚記念日をお祝いしたことがないんです。
銀婚式の記念に私からちょっとしたプレゼントをあげたのが
強いて言えばそれらしいかな。
今年は出会って30年、私も50歳とキリがいいので記念に
旅行に行こうって夫は言うのですがなかなか都合がつきません(笑)

結婚生活は「続けよう」という強い意志がないと続かないものだと思います。
そのモチベーションは愛情、世間体、経済的な問題、色々とあるでしょうけどね。
結局は他人ですから、その意思がなくなれば縁は簡単に切れます。