FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

食べ物あれこれ。

今回の滞在では、普段なら絶対に食べないであろうものを
いくつか食べる機会があって、そのおいしさに目覚めました。

まずクスクス。今まで何回か食べたことがあるけど
本当に不味い食材のワースト5くらいに入っていた。
パスタなら長いままとかマカロニでいいじゃん、なんでこんな
ブツブツにするわけ?みたいな。

でも今回食べたやつめちゃやばかった。
多分トマトソースで煮てあるか味付けしてあるんじゃないかと
思うんだけど、全然油っこさがなくてもー本当においしい。
毎日主食あれでいいってくらい。
特別メニューで普段は作らないらしいので、もう一度頼んで
作ってもらわなかったことが悔やまれてならない。
っていうか自分でも色々試行錯誤する気になってきた。
ちなみに、クスクスっておいしいのか~と思って、今の滞在先の
ホテルのブッフェにでているやつ食べてきたけど
やっぱりそんなにおいしくなかった。油っこくて胃がもたれそう。
作り方でこれだけイメージが変わる食材も珍しい。

次にバンクー。バンクー、ケンケ、ライスボールは私の中で
3大嫌い主食に鎮座しておりました。
理由はバンクーとケンケは酸っぱいから(酸っぱい物嫌い)で
ライスボールは半潰れの米の食感がどうも苦手だから。
そのまま潰さず握らず出してくれって思う。

で、そのバンクーですが、今回とある方のお葬式に参列した際
振舞われた料理の中にあったんですね。
そもそも夫も私も食事を終えたばかりであまりおなかの空いていない
状況で、でも何も食べないもの気まずいかなあ、勧められるしってことで
ほぼ夫が食べる前提で小さなバンクーを頂いたんです。

味見程度に食べてみると、あれ?おいしい。
バンクーだけだとちょっと酸っぱいけど、バンクー、ペッパー、ティラピアの
セットで食べると全然気にならない。
特にガーナの唐辛子系でいつも胃を壊す私を知っている夫の心配を
よそに結局半分頂いてしまいました。特に胃腸も問題なし。
多分日本で同じものを出されてもおいしいとは思わないと思うんだ。
あのガーナの気候だからこそおいしかったんだと思う。
か、作り手が上手だったっていうのもあるのかな。

そして路上の売り子さん達の頭に乗っているプランテーンチップス。
最初にガーナに来た時以来だから20年弱ぶりだな~。
普段は絶対油が酸化してて胃もたれしそうだから避けるけど
今回午前中は曇りで涼しい日が多かったので、そういう日の午前の
早い時間を狙って2回ほど買ってみた。
食べ始めたら20年前が一気に思い出されたな~(笑)
ちなみに私はプランテーンチップスは熟れた茶色いやつじゃなくて
黄色の塩味派です。

あと今回が初めてってわけじゃないけど長粒米。
若い人は知らないだろうけど、日本って昔冷夏でコメ不足な年があってさ
タイから長粒米を輸入して一時食べてたのよね。
それで、長粒米=タイ米みたいな認識の日本人って結構いると思うんだけど
あの時の不味さの記憶が抜けきれない人も多いんじゃないかと。
要は料理方法があっていないっていうだけの話なんですけどね。

ガーナっていわゆる炊き込みご飯が多いから、長粒米でも全然おいしいし
軽くて胃にもたれないから逆に私にはもってこいの食材なんだけど
今回そのお米を買って、玉ねぎと鶏胸肉と出汁入り醤油で炊き込みご飯
作ったらまあおいしいこと。ガーナの料理は味が濃い物が多いから
こういうさっぱりした味のものがたまに恋しくなったりするよね。
ひとりで一日かけて2合近く食べちゃった。
食べきれなかったお米はスーツケースに入れてきたから
日本でも作って食べるんだ。楽しみ。

あとはおなじみインドミーだけど、あれ固ゆでした後に
野菜と一緒に炒めたら焼きそばになるよね?
今度ガーナに行く時は中濃ソースもっていこう。

あ、そういえばA&Cモールで日清のカップヌードルが
売っていましたよ。6セディくらいだったかな。
今回食べる機会がなかったので次回日本のと
食べ比べてみる予定。



スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

クスクスは私の大好物です。確かに、調理法によって全く
変わると思います。私はずっとさっぱり味で食べさせても
らっているので、好きなのかも。プランテーンチップスは
一時期アメリカでも売っていました。バナナとお芋の間の
ような味だなと思ったのを覚えています。長いお米も大好き
で、油っぽいものにはこっちの方が合うなと思っています。
さすがに味噌汁や納豆には合わないけど、煮詰めたカレー
には合う!お腹空いてきちゃった。

私も初めてライスボール食べた時は、「...お米で遊ぶんじゃねぇ(怒)!!」って思いました笑。なんか、中途半端に潰して、丸めてみましたーって食感ですよね笑。バンクーもケンケも大好きですが、ファンティケンケ、君だけは別だ。
ロータスさん、ファンティケンケはご経験済みですかー?もしまだなら、是非次回☆
インドミーの焼きそば風は、以前住んでいた地域で売ってる人いました。結構人気で、アフターファイブは行列出来てました。

>mg

私が今まで食べてきたクスクスって、茹でてバター絡めてみたいなやつ
ばっかりだったんで、なんか油っぽいのに味はないみたいな感じだったんですよね。
スープで煮る?茹でる?とあんなにおいしいんだなって目から鱗でした。
プランテーンは青いままのものと熟れたものだとまた味が違うんです。
熟れたものの方があまずっぱさがバナナに近くなりますね。
青いのはポテトチップスっぽい。
ガーナのお米ってプレーンライスって書いてあっても塩で
味付けしてあるんですよ。
多分お米だけの味が苦手なんだろうと思うけど。
長粒米はドリアとかホワイトソース系とも相性良さそうよね。

>Amakieさん

ライスボール、そうなんですよー。
なんであんな中途半端に潰してるんですかね?
ケンケにもいろいろ種類があるんですね!
夫が好きって言ったら今度試してみます(残りは夫が食べるから)
インドミーは元々茹で汁は捨てて食べるものだから、焼きそばみたいな
食べ方の方が正解なんでしょうね。
向こうの茶系の麺ってオイスターソース炒めが多い感じがしたのですが
それはそれでおいしいけど食べるとなんか中濃ソースが恋しくなるんですよね(笑)