FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

瀉血療法。

夫 「 きのうね、悪いところの血を取ってもらったんだよ!
   写真とったから送るね!! 」

何のことやら、と話を聞いてみたら、瀉血療法のことでした。
ガラス瓶みたいなのを体につけて、圧迫して血を抜いていくやつ。
ガーナでも韓国人ドクターが施行していてそれを受けたらしい。

なんでそんなの受けることになったの?って聞いたら
元々は同僚の一人が糖尿病だかで調子が悪くて受けてて
そのついでに、なんだって。
高血圧、脳梗塞での半身不随とか色々と治療効果があって
ガーナでも特にアラブ人界隈で人気だそうな。

夫の写真を見ると、背中から首元からあちこちに瓶がつけられていて
血が抜かれている様子だったんだけど、本当にドロッとした血の塊が
出てくるらしい。
んでめっちゃ痛いそうな。
肝心の体調の悪い同僚はあまりの痛さに一回でギブったくらい。
夫はすでに2回目。

ドクターによくこれだけ血流悪いところがあって何も症状なかったね、
丈夫な体なんだねって言われ、さらに施行される度に体が軽くなるのが
実感できるらしく、特に2回目の後の夜の熟睡っぷりが半端なかったらしい。
睡眠が浅い夫がそれだけ熟睡できるのはとても珍しい。

「 40代、50代のうちにこれやっておくと、脳梗塞とか心臓発作とか
 そういうの回避できていいって言われたよ。
 これでもっと健康になって長生き出来るなら痛み位全然平気!!」

まさにおしゃれは我慢ならぬ健康は我慢ってやつか。
プラス、ドクターに食べていい物悪い物も教わったから
これから食べ物にも気を付ける、とのこと。

元々タバコも吸わないしお酒もほぼ飲まない、
肉や油物に固執するタイプでもない。
なんか体に悪い物食べてましたっけ?

「 うん、そうなんだけど、とりあえず紅茶はカフェインが多いから
 やめとけって言われた 」

まあ夫はカフェイン耐性低いし本来ならその方がいいと思うけど
紅茶がダメならお茶もじゃないのかな?

ちなみに値段は一回に30セディだったかな。
Oriental Patisserie のケーキ2個分か。
って考えると高いんだか安いんだかわからん(笑)

とにかく体に合っているのはいいんだけどさ
針ちゃんと交換管理しているのかが気になるのよね。
今度ちゃんと聞いておこう。


スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ああ、カッピングですね。ここ10年くらいでメジャーに
なりましたね。昔からあるのにね。タローさんって健康に
気を使う人だったんですね。

>mg

ガーナって西洋医術の他に呪術師がでしゃばってくる国だもの。
そこに東洋医術が徐々に割り込んできている感じ。
ツボとかカイロとかのCMも流れてますよ。
うちの夫は「健康に悪い」って言われたらどんな好物でもやめられるタイプですけど
そういう健康フェチ的なタイプってガーナ人は多いと思うよ。

瀉血とカッピングは別物だと思ってたら、検索して画像を見て、おぉΣ(゚д゚;)となりました笑。あんなドロドロの血が出てくるなら、やってみたいけど、そんなに痛いのかぁ〜(^_^;)
健康フェチ、めっちゃ分かります。トロトロに乗ってても、牧師さんがお説教する他に、怪しいサプリや水、スパイスを売り始める人をよく見ました。
ガンが治る!脳腫瘍が〜!みたいな宣伝もよく見ますけど、健康への関心が高いんでしょうねー。ぜひ、正しい情報を増やして欲しいです笑。あとは、サプリとかの前に、塩分減らせばだいぶ違うから...って思います。

>Amakieさん

ハーブドクターのCMとかもガンガンかかってますもんね。
日本で瀉血療法やってるサイトとかみると痛みはあまりないみたいな
ことが書かれているんですけど・・・体験しないとわかりませんね。
ガーナのドクターは昔は痛みを鈍くするクリーム使っていたそうなんですが
あまり体によくないということで使用を止めたそうです。
ちなみに針は常に新品を利用しているとのことでした。
で、使用済みはゴミ箱に捨てるって・・・どこのゴミ箱?(新たに疑問が・・・)

うちの夫は塩分控えてる方だと思うのですが、やっぱり腎臓疲れてるって
言われてました。
もう人種的に塩を排出しにくいので仕方がない部分もあるのかも。
みんなトマトがんがん食えーって感じです。