FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

chopsticks.

のっけからあれですけど、「やんちゃ」って言葉が
あるじゃないですか。
あれ、聞こえはいいけど「昔やんちゃだったけど~」
みたいに使っている人って、そのやんちゃ時代を
悪く思って反省しているどころか、どこか自慢に思ってる
ところがあるよね。全然自慢できる内容じゃないのに。
だからあの言葉を使う人はそういう価値観の人だなあって
思ってみてる。

さて、本題は全然違う話。
(冒頭のはただどこかで言いたかっただけ)
私ここ数日本当に変だったんですよね。メンタル的に。
まあ今までもPMSで感情の揺れ幅が大きくなって一時
怒りやすい、泣きやすい、落ち込みやすい等々の症状に
見舞われることはありました。
でもね、今までは自分でコントロール可能だったわけ。

今回はね、もうなんだかわかんないんだけど
とにかく泣きたくなる。それもサメザメっていうよりも
声だしてオイオイ泣きたいやつ。
原因らしい原因はないんだよね。まあトリガーはあったけど
そのことじゃなくて自分の妄想で泣いてるわけ。
で、涙が止まんない。なんか悪い霊でもついてるんじゃないかなって
レベルで涙だけ出てくる。気分切り替えようとしてもどうしても出来ない。
海の底に到達する勢いで気持ちが沈んでもう死のうかなって普通に
思い浮かんじゃったりするし。

なんだろう、これが更年期ってやつなのかな?
でものぼせとかほてりとか身体的な症状はないし。
とりあえず命の母ホワイトの方を買って飲んでみた。
んー、効いているようないないような。
しかしまだこの落ち込みっぷりから逃れられない。

そういえば栄養が足りなくても鬱っぽくなるって聞いたな。
今度はマルチビタミン・ミネラルサプリを買って飲む。
うーん、まあ一日じゃ何も変化ないだろうけど・・・・
しかし変わらんな。もうこの感情の幅に付き合うの疲れた。

で、最後に夫にヘルプを要請した。
心配するのわかってるし迷惑かけたいわけじゃないの。
でももう自分だけじゃリカバーできないから助けてほしい。

まあトリガーを作ったのは夫で、彼自身も自覚しているので
出来れば頼みたくなかった。めちゃくちゃ自分を責めるだろうし
それはまたちょっと違うから。

ごめんね、あなたのせいじゃないの。ホルモンのせいなの。

心配した夫は、これでもかくらいにいろんな言葉をかけてくれた。
私をほめる言葉から愛の言葉から色々。
全部テキストのやりとりだから、もしこの携帯落としたら
持ち主として名乗り出るのをためらうくらい本当に色々(笑)

そのおかげでやっと浮上して海上に出てこれた。
もしかしたら命の母ホワイトパワーも絡んでいるのかもしれないし
さらに可能性は低いけどマルチビタミンも一役買ったのかもしれない。
でも食欲がなかったのがきちんとご飯食べておいしいなって思えるように
なったのは夫のおかげだと思う。

今回自分が体験してみて、鬱ってアレルギーみたいだと思った。
アレルギーって、薬飲んでおかないと自分の意志に関わらず
症状がでるじゃん。コントロールできるとかしないとかのレベルじゃない。
もうほんとにそのまんま。気合いでどうにかなるとか言ってるやついたら
アレルギー症状気合いででなくなるんか?って聞きたい。

夫が「僕たちはずーっと一緒だよ」って言ってくれたから
「箸みたいに?」って返したんだけど、箸って色んな意味で
夫婦みたいだよね。一本だと役立たずだし。
結婚のお祝いに箸を送るのは、人と人の橋渡しの意味合いが
あるらしいけど、一対で頑張るって意味で贈るのもいいなと思った。
っていうか、2本じゃないと使えないのに英語だと一本単位で数えるの
なんか納得いかん。


スポンサーサイト



コメント

Secret

昔はやんちゃしてたけど、今は真面目になったんです。みたいな話は、すごいね!頑張ったねって褒められがちだけど、どう考えても昔からずーっと真面目に頑張ってる人の方が素敵だと思います笑。

命の母と、サプリと、そしてメインはパートナーの愛の言葉をシャワーの様に浴びたお陰ですね、きっと★ロータスさん、少しでも浮上できて良かったです。体と心を同時にメンテナンスしてるって感じですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
箸、私も考えたことあります。チョップスティックという単語自体、なんか枝きれみたいでもやっとしますよね( ̄▽ ̄;)もっといい単語があればいいのに笑。

>Amakieさん

ホントなんで武勇伝みたくなってんの?って思いますよね。
頭悪い人でしたって自己申告してるだけなのに。
まあだいたいその手の人の言葉のセレクトって他にもアホさが
にじみ出ていますけど。結局反省とか後悔とかしないから
直んないんでしょうね。

今の私は狭い道路の端っこをチンタラ自転車で走っているおっさんにも
親切にできるくらいの多幸感に包まれているんですけど(笑)
こういう感情っていくら頭で「客観的にみて自分は幸せ者」って考えても
湧き出てこないところが面白いなあと思います。
逆にいうと理性全然関係してないから危険でもありますね。

そうそう、まあたしかに棒だけど一本で突き刺して食べたりしないし?
とか箸文化だと思いますよねー。