FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

謎の電話。

先日、会社の電話に非通知番号からの着信。

また何かのセールスかと思いながら出てみると

「 ○○コウギョウですが、△△さん(夫の名前)お願いします 」と。
失礼ですがどのようなご用件でしょうか?と聞いたら
「△△さんからお電話いただいたので」という返事。

????ガーナから?

結構前の話なのかなと思い
「△△はいつ頃お電話差し上げたのでしょうか?」と聞くと
「3日ほど前です」と仰る。

うーん・・・
まあ夫は行動力は売るほどある人だし日本語も出来るし
自分で日本の誰かにかけても不思議ではない。
というか、そのせいで100%の否定はできない。

△△は現在ガーナにいて、電話したことも把握していない、
というような旨を伝えると、それまでちょっとイラっとしていた口調が
突如慌てた感じになり「あ、そうなんですね~。じゃあ必要なら
また△△さんからご連絡ありますね」と言って切られた。

・・・・なんなんだったんだろう。新手のセールスか?
会社の番号なんてどこでも簡単に見られるから、セールス電話は
しょっちゅうかかってくる。
けど、夫の名前名指しっていうのは今までなかったなあ。

ついでに引っかかっているのが、夫の名前の一部だけで
名指しされたこと。

例えば、スミス ジョン・コフィ(仮)という名前だとしたら
「スミスジョンさんお願いします」という言い方だったんだよね。
なぜ「スミスさん」でもなく「スミスジョンコフィさん」でもなく
「スミスジョンさん」だったんだろう?
ちなみにこの形式で書いてあるものは夫の名刺だけだ。

さらに、夫が自分で電話した場合は、「ジョンです」と
ファーストネームだけ教えるから、普通は「ジョンさんいますか」
って形になるのよね。

なんだろうなあ、夫がいない間も名刺は配っているから
なにかに悪用されたかなあ。

気になって「○○コウギョウ 非通知」でググってみたら
消費者金融系の在籍確認電話は非通知で来る的な結果が
わんさか出てきた。

あー、あのなんかオラついた感じの話し方、すごく納得感あるなあ。
コウギョウが「工業」じゃなくて「興業」とかだとさらにそれが増すなあ。

ていうか、そもそもセールス系じゃなくて誰かが夫を騙って
お金を借りようとしているんだとしたら


マ ジ キ モ い ん で す け ど !



この話を次男にしたら、「それ全部を苗字だと思って
かけてきてるんじゃね?」 と言われた。
なるほど、「スミスジョン」を苗字、「コフィ」を名前だと
認識しているわけか。
次男の名前は「スミスマイケル太郎」って感じだけど、
やっぱり「スミスマイケル」を苗字だと思っている人が
一定数いるらしい。もしそうなら巷に出回っているらしい
名簿(?)上の名前を言っただけで名刺うんぬんはなくなるなー。

次男 「 にしてもさ、前にも似たようなことあったよね 」

そうそう、夫になりすまされたやつね。
ついでにあんた達が生まれた頃にも勝手に名前使われたことが
あるのよ。

「 げ、マジか 」

もうホントにさー、どこのどいつだよって感じだよね。

「 今度その○○コウギョウから電話来たら俺に回してくれよ」

「 ○○くん、きみは修行が足りていないようだね。
さあ、このXXXをして・・・ 」

と某教祖風に受け答えをしてみたいらしい。
ちょっとそれ携帯に今吹き込んでもらっていい?(笑)
今度来たら「お待ちください」って言ってそれ流すわ。



スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

それは…詐欺目的ですね。最近多いらしいですね。
アメリカも多いから、非通知の電話は基本でない。
出ても、まず無言対応しています。いきなり、「あな
たのクレジットカードは○○ドルがまだ未払いです」
とかそんな内容。飛行機チケットが当たりました!
ってのも多いな。聞いたこともない航空会社だったりす
る。騙される人って割といるから手の込んだことをする
んでしょうね。

うちの親も、息子だか娘だかの真似して電話してきたの
が一回あったって。息子はここにいるし、娘は海外なん
ですけどーって言ったら、速攻切れたらしい。

>mg

もしそうなら会社相手に詐欺電話ってどんだけバカなのかなって
思うけど、多分新手のセールスじゃないかなあと思ってる。
今消費者金融とかがファックス送ってくると法に触れるように
なっちゃったからね。

ちょっと前までは、どう聞いても東南アジアの英語なんだけど
番号だけはイギリス?みたいなセールス電話が続いてて
番号をググってみたら「Who called me?」ってまさに
日本の迷惑電話サーチサイトみたいなのがヒットしてホント笑った。
どこでも似たようなプラットホームってあるんだねえ。

mgのとこはなんで娘と息子がいるってわかったんだろ?
今って一人っ子も多いからどちらもいるとは限らないじゃん?
数うちゃ当たる戦法なのかなあ?


出産のため帰国する直前、
父親の携帯番号と、私の名前でアパート契約の手続きを行ってもらいました。わたしが日本の携帯持っていなかったから(^_^;)

そしたら、年金がどうのこうのーっという電話が、父の携帯にかかってきました。わたしの名前宛に。

チョットー!簡単に情報漏らさないでよー!と思っちゃいました。

>Amakieさん

それって「犯人はヤス」と同じくらい情報流された元がバレバレでは・・・・
そういえば私の携帯にセールストークってかかってきたことないなー。
自宅にいないので結構あちこちで書いているんですけど、しっかり管理されているんですね。
間違いだって言ってるのに何度もかけてくるおばあちゃんとかはたまにいますけど。