FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

規格外。

このところ9時に眠くなる呪いをかけられているらしく
一日が非常に短くて多少困ってます。

関東圏はなんと梅雨明けしました。まだ6月だけど大丈夫か。
とか言いつつ、これからダラダラ雨が降る予感もしてます。

そして暑い太陽から頭を守る予定だった次男のアフロですが
どうも外からの暑さより自身の発する熱さの方が耐えられなかったらしく
(自分からの熱は髪の中にこもっちゃうらしい)
とうとうおさらばとなりました。
今はまた坊主に逆戻りです。

アーンド次男、25歳にして歯医者初デビューしました。
と言っても歯のトラブルじゃなくて鼻の方のトラブルで
耳鼻科から「歯医者でも確認してもらって」って言われたんで
そうなったんですけどね。

で、初診断の結果、耳鼻科トラブルは歯とは関係なく
虫歯もなし、でも歯石と茶渋(?)で歯は汚れているそうです。
逆に言うとさー、そんだけ歯石つけてても虫歯にならないんだから
歯ってやっぱり元の歯質が決めてなのよね。

夫も今のところ歯のトラブルはないし(でもそろそろ歯周病チェックは
必要かも)、少なくとも長男も次男も40年くらいは歯医者にいかなくても
大丈夫だったんだろうな、って気はしてます。
まあ今のタイミングで行ったから、これからは予防措置的なことを
するみたいですけど、対日本人の歯みたいないたれりつくせりは
正直いらないんじゃないかなあ、とも思う。
歯石とってもらってブラッシング指導受けるくらいで十分じゃない?

行くまでは初めての歯医者ってことで緊張気味だった次男、
「初めて歯医者に行く時は菓子折りもってスーツじゃないとダメだから」
ってアドバイスしときましたけど
「ドラえもんで予習していったのに、なんの雄たけびも聞こえなかった」
と言って帰って来ました。

親知らずが見つかったけど、小さくて歯ブラシが届かないし
虫歯になったら周りの歯も影響するから抜くんだって。
それホントに虫歯になるん?とちょっと思う母。


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

梅雨明け早い。また坊主ですか。アフロよりそっちの方が
日本人ウケはいいかも?!
アフリカ系の人は歯が白くて立派でキレイだなーといつも
思って見ています。顔の造作や肌の色と同じように、歯も
生まれつきの美しさがあると思う。次男くんの歯、見てみ
たいな。長男くんはお元気なのでしょうか。

>mg

こちらはいきなり猛暑がきてます。
こんな天候の中で東京オリンピックってマジ正気じゃないと思う。

ガーナの人ももちろん虫歯になる人はなるので、これだけ丈夫なのは
うちの夫の家系の体質なんでしょうね。うらやましい。
歯医者で撮ってもらった写真をみたら、次男の歯は歯医者においてある
模型そのもので笑いました。
長男も元気ですよー。彼も一度診てもらった方がいいんだろうなあ。


虫歯のない口腔環境、羨ましすぎるー!スーツに菓子折りて笑。
アフロは、日本のジメジメした暑さでは、厳しいのでしょうか?うちの息子のクルクルヘアーも、熱のこもり具合がすごいです。

>Amakieさん

100歳越えで亡くなったらしい夫の祖母は、死ぬまで全部自分の歯が
揃っててトラブルもなく、ビール瓶の蓋を歯で開けてたそうですから
そういう血なんでしょうね(笑)
スーツに菓子折りネタは次男にはネタで通じるのでいいんですけど
長男は真に受けそうなので怖くて逆に言えません(笑)

> アフロは、日本のジメジメした暑さでは、厳しいのでしょうか?うちの息子のクルクルヘアーも、熱のこもり具合がすごいです。

たしかに私がスパイラルのロングだった時も髪の中は暑かったですね~。
自転車のってると虫捕獲しちゃうし。
夏の男の子は坊主に麦藁帽子が最強だと思いますよ。