FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

準備開始。

まだちょっと先の話ですが、とりあえずガーナ行きのチケットを
押さえました。また無難にエミレーツ。
つい最近、知り合いがアフリカ某所から韓国経由のエチオピア航空で
帰ってきて、中国人がそれほどいなかったって話を聞いたので
ちょっと気にはなったんだけど、そもそも韓国経由でアフリカに行くのって
どんな人達なのか想像つかなかったのと、同じ時期のチケットが
エミレーツと比べてそう大差なかったので、今回も候補から外しました。
息子に人柱になってくれって頼んだけど頑なに拒否された。
当たり前か。まあそもそもエチオピアの豆づくしのご飯が嫌らしいのですが。

にしても、6月から9月にかけてはチケット代がべらぼうに高いですよね。
夫がガーナで買った方が安いんじゃ、と言って、向こうのエミレーツに
確認してくれたけど、値段はそう変わらず、というか今の円安のレートだと
日本で買った方が安かった。
まあ夫に頼むと一番安いチケットで買うから、サービス内容とか
イマイチわかんないし足りなかったりするしで、こちらで全部自分で
手配した方がやりやすくはあるのですけどね。

それで日本の関東圏からガーナにエミレーツで行くには

①羽田発→ガーナ着/ガーナ発→羽田着
②成田発→ガーナ着/ガーナ発→羽田着
③羽田発→ガーナ着/ガーナ発→成田着
④成田発→ガーナ着/ガーナ発→成田着

という4パターンがあり、①→④の順でチケット代が高くなります。
今の時期では①と④の間が1万5千円弱くらい違ったと思う。
②と③はその間の代金って感じ。

で、私が去年行った時は、①③④のパターンは
行きか帰りのどちらかでドバイで一泊というコースだったのですが
今は①と②はドバイでのトランジット時間が数時間で
そのまま飛行機に乗るようです。
ドバイで一泊するなら③か④。帰りの便でドバイに一泊します。

私は前回はドバイ泊が面倒で、②のパターンで行ったのだけど
行きも帰りも飛行機ぎゅうぎゅうで本当に疲れました。
だから今回は③のパターンで帰りはドバイで一泊して体調整えてから
日本行きに乗ることにします。
もうこの年だとあの行程はホント無理。空いてる時期なら飛行機の中で
多少休めるけどね。

ちなみに上の情報はエミレーツのサイトからチケットを買う時の内容です。
格安チケットサイトとかならまた多少違うと思います。

それと、エミレーツサイトでチケットを購入する場合は、銀行振り込みだと
チケットの予約番号貰うのに4日くらい待たされるけど、今回コンビニ払いで
対応したら半日くらいで届きました。
届いたというか、メール連絡があるわけじゃなくて、エミレーツのサイトに行って
ログインしたら予約できてたよって状態なんですけどね。
なんであれメール連絡しないんですかね?銀行振り込みの場合はあるのにね。

ところで、今回飛行機の座席指定しようと思って設定画面開いたら
あの座席の一番前の席ってエクストラチャージがついてるってことを
初めて知りました。エミレーツだと1万ちょいだったよ。
で、飛行機の前の方のシート(ビジネスのすぐ後ろで飛行機からすぐ降りられる
場所)は4000円弱くらい。
こっちは迷ったけど買っちゃった。だって羽田からドバイついてその次に乗るまで
トランジット1時間半しかないんだもん。
アクラ行きってドバイ着かないと乗り口ゲートわかんないしさ。
ドバイ着くの多少遅れても置いていかれたりしないよね?って
今からドキドキしてます。


スポンサーサイト

コメント

Secret

あの前の席って、エクストラチャージで予約できるんですねー!勉強になりました。
関空発着だと、行きは乗り継ぎが2時間くらいで、帰りは1泊でしたね。ドバイ泊の時、40ドルくらいで、約3時間ぐらいの、ドバイのフォトスポットを弾丸観光するツアーがありました。つわりから開放されたばかりだったので、ツアーはスルーしてビュッフェに夢中でしたが笑。
ガーナの最新情報を、夫と楽しみにまっていますね。ご主人にも、よろしくお伝えください(*^^*)

>Amakieさん

> あの前の席って、エクストラチャージで予約できるんですねー!勉強になりました。

そうなんですよー。なんでも売れそうなものは売るんだなって(笑)
でも乳児連れとか体格大きい人用にはある程度最初に確保されてると思うんですけどね。

また行くのが混み混みの時期なんで、ツアーなんかより寝かせてって状態になりそうな
気もしますけど(笑)、ホテル泊まるの初体験なんで楽しみです。
ビュッフェあるのかー、写真撮っても怒られないかな。

ガーナでも引きこもりで過ごしそうな予感がしてますが(笑)
よかったら御主人にヤムとか買ってきますよ!
行くのはもうちょっと先なんで気長に待ってて下さい。




No title

誰かどこでもドアを発明してくれないかなーと本気で
思います。どこでもじゃなくても、せめて空港ドア。
飛行機長時間乗るのって、本当に疲れます。アフリカ
まで飛ぶって、相当体力ないと無理ですよね?

>mg

どこでもドア欲しいよねー。
っていうか、その原理実現したら今の物流業界の
アナログ部分全部なくなるのよね。

日本からガーナまでは飛行機に20時間くらい乗ってます。
東アフリカの方だとそれよりちょっと短いです。
なんにせよ長時間だから空席があるかどうかが切実な問題なのよ。