FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

味覚。

先日、スーパーに行った時にふとシシャモのフライの惣菜が
目に留まり、なんか無性に食べたくなったので
そのまま買ったんですよ。

で、夜ご飯にオーブントースターで温めてから
食卓に並べ、それに中濃ソースをかけている時にふと

なんで魚に中濃ソースかけてるんだろ?

と、すごい常識知らずな暴挙をしている気分になりました。

ちなみに私、フライは全般中濃ソース派です。
アジフライでもエビフライでも白身魚フライでも同様。
だからこれはいつものことです。

けどね、もしこれが焼いた魚だったり蒸したやつだったり
素揚げだったりしたら、ソースなんて絶対かけないわけですよ。
なのになぜパン粉をまとっただけでOKになるんだ?

わかりません。謎です。多分答えはでないでしょう。
でも、パン粉はずした魚の状態ならソースはかけない。
ということは、フライ全般パン粉を食べているんでしょうね、私は。
たしかに中になにもなくてもパン粉だけで十分な気がしてきたわ。

私の母は本当に中濃ソースラブな人で、なんでもかんでも
天ぷらですら中濃ソースをかける人でした。
さすがに焼き魚系は醤油でしたけど。
そして普通の人は他の調味料で食べる、ということを
頭の隅にも置かない人なので、私達も同様になんでもソースで
いい年まで育ちました。

でも中濃ソースって胃腸弱いと結構胃もたれするんですよね。
食後に胃がおかしくなることが多々あったのって、今思えば
絶対この中濃ソースに脅かされた食生活のせいだと思うわ。
今も中濃ソースこってりな焼きそばとか食べると同じようになるし。

今はさすがにそのソース呪縛から逃れていますけど
でもたまーにあの中濃ソース味が食べたくなることがあるんです。
フライは多分そのための媒体。
子供の頃に慣れ親しんだ味って罪深いですね。


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

分かる。罪深いよね。味覚の好みって消えない。
時々、無性に魚が食べたくなります。日本で育った
からなんだろうなって思う。アメリカ人は、無性に
ピザにかぶりつきたくなるらしいよ。

>mg

この間夫が帰ってきた時、魚が食べたいっていうから
ちょっといいアジとか買ってきてシンプルに焼き魚で
出したんだけど、「この料理のよさ、今は本当にわかる」って
しみじみ感動してたわ(笑)
ジャンクって麻薬が刺激する脳に近い部分を刺激するから
決意だけだとなかなか止められないって聞くけど
味覚全般そんな感じで脳に直結してる感あるわよね。
私は疲れるとそこらへんがすぐバグるから困るわ。