FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

冬温かく夏涼しい仕様。

私はいつもシャンプーとリンスをセットで買うものの、シャンプーだけで
洗髪を終わらせてリンスやトリートメント類はしないタイプなので
リンスはほぼボトルのまま残るというのが常なのだけど
去年の冬はなぜかそのリンスのボトルがほぼ空になっていた。

使用者は次男で、冬の間は寒いので髪を切らないことにした、と言う。
で、リンスを使うと髪が絡まらなくて調子がいいらしい。

髪が伸びるにつれ、洗面所に置かれている櫛類が増えていき
リンスも順調に消費されていった。
彼の頭の上にはフワフワの羊の毛か、というアフロもどき。

季節も暖かくなり、そろそろさっぱりするのかと思いきや
「ここまで伸びちゃうと、最初にある程度ハサミで切らないと
バリカン通らないんだよねー」と面倒くさそうな様子。
ちなみに彼はセルフバリカン派だ。

まあそんなことを言っているうちに、すでに6月。
彼の髪は立派なアフロだ。

「暑くないの?」と聞いたら、自分から発する熱は多少こもるけど
太陽熱はシャットアウトしてくれるので、逆に涼しいらしい。
髪に水分が含まれているからじゃないかな、と言っていた。

まさしくアフリカで髪がアフロに進化した理由ではないか。
あの細かいパーマにはちゃんとした役目があるのよね。

ということで、変わらずにリンスでフワフワにされたアフロは
扇風機の風を浴びながら念入りにコームされ、さらにフワフワ度が
アップされた状態で保たれている。

今までの傾向からみて、彼が髪をそんな風にするということは
今属する環境が彼のアイデンティティを主張しても
特段問題ないということでもあるとは思うのだけど

でもさあ・・・あんまりでかいアフロの社員ってどうなのよ、と。
とくに夏場の見た目はそうとう暑苦しいし。
まあそこらへんは大人なので自分でバランス取っていくのかな。



スポンサーサイト

コメント

Secret

なるほど!そうやってリンスをちゃんと使って、なめらかにして、クシでフワッフワにするんですね〜!先に、あっちのブログにコメントしちゃいましたが、アフロの謎はここで解けました笑。
夫も、風呂上がりには、ヘアオイルを頑張って塗ってます。女性ものなので、ラブリーな香りがしますが笑

>Amakieさん

リンスしないと髪が絡まって仕方ないらしいです。
ちなみに地肌の方からではなく、髪の先の方から櫛でほぐすのがポイントとのことです。
ついでに彼は、馬油入りのボタニカル系シャンプー(ノンシリコン系)が
髪を洗うときしむけど、髭剃りに使うと肌がしっとりするということも
発見してました(笑)

アフロでも地肌は乾燥するっていってたので、髪が短いと余計ですよね。
うちの夫も乾燥でよく悩んでました。
本当は多少でも伸ばして、毎日洗わない方がいいんでしょうけど
対人の仕事だとそうもいかないんですよね~。