FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ハーフの世界。

ある芸人さんがバラエティ番組で、実は自分は在日韓国人だ、という
話をしたそうで、それを知ったきっかけが高校生の時に
友達と運転免許を取りに行ったら、自分だけ外国人登録証明書が
必要だ、と言われたことらしい。

それをネットで読んだらしい長男に「運転免許を取る時って
外国籍ってわかるっけ?」と聞かれたのだけど、多分彼が免許を
取得した頃は外国人は住民票を取得することが出来なかったので
そこらへんをはしょっているのでは、と話した。
ま、にしてもちょっとハテナ部分がちらほらあるけどね。

「 この手の(自分の素性を隠している)人達、
 あんたにはとくに教えてきたりしないだろ? 」

と私に言う長男。

「 でも俺はよくその手の話をされるんだ 」

ハーフだから自分と同じ側の人間だと思われているんだと思う、とのこと。

へえ、そうなんだ。初めて聞いた。

「 名前なんかもまったく日本人と同じでさ、それまでは日本人だと思ってるけど
 そう教えられちゃうと、『なるほど○○人ぽいわ』って思うようになるよね 」

あえて特徴的なものを無意識に探しちゃうんだろうね(笑)

「 まあ言われたからと言って、「そうなんですか、で?」って反応しか
 出来ないんだけど 」

それは同じ側の人間としての共感がない、ということなんだろうね。

長男は日本の中ではマイノリティだ。
でも外側が外国人に見えるだけで、中身はバリバリの日本人だ。
そういう意味では彼はマジョリティに属する人間で、外見がああだからと言って
普通のそこらへんの日本人に「自分は実は○○人だ」と告げるのと変わらない。
そこらへんがお互いの間の認識の差なんだろうな。

そういえば、次男はよくブラジル人かって聞かれるらしいけど
あんたはナニ人かって言われることある?

「 特にないなー 」

まあ気軽に話しかけられる雰囲気でもないしな(笑)

この話、次男にも聞いて見たら、同じく「俺もよくカミングアウトされるわ」
って言ってた。理由も反応の仕方も長男と一緒。

彼らが生きるハーフの世界も色んなことがあるのね。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

次男君のアフロ見たい!実は涼しいって衝撃の事実だわ。

アメリカはもう何でもアリ過ぎて、人として一緒にいて
楽しけりゃ誰でもいいよねーと最近思うようになりました。

>mg

後で鍵付きで載せますわ。
後ろから見るとめっちゃ黒い綿菓子状態。

アフロヘアはアフリカの強い日差しから頭を守るために
ああなったと言われているけど、ガーナで男のアフロはほぼ見ない。
逆にアフロにしてると「髪もろくに切らないなんて」って
バカにされると思う。

アメリカにも日本みたいにガチな保守派はいるんだろうけど
それに反発しないでアンダーグラウンドにもぐるのが日本、
真っ向から反発するのがアメリカって感じがするわ。