FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

ガーナの誇るべきところ。

ひとつ前の記事の中で書いた「ガーナの良いところ」。
そういえば、他のアフリカ諸国で見られるような宗教間の争いがない部分を
夫は非常に誇りに思っています。
というよりも、なぜ争いの元となるのか理解出来ないらしい。

イスラム教徒であることもキリスト教徒であることも
その人に付いたオプションに過ぎない。

というのがガーナ人の価値観である、と夫は考えています。

ガーナではクリスマスは祝日です。
ラマダン明けの祝祭日も同じように祝日となり
国民全員が休むと聞いています。

クリスマスだけ休みなんてクリスチャンだけ特別扱いはずるい、
というクレームが来たとか来なかったとからしいですが(笑)
このバランスのとり方、ガーナらしくて私は好きです。

息子達が小学生だった頃、学校の「クリスマス会」が
「お楽しみ会」という名称に変わりました。
理由は、クリスマスを祝わない家庭の子もいるから。

これは日本の小学校の話です。
でもガーナなら「会」をふたつみっつ増やしたかもしれないね。


スポンサーサイト

コメント

Secret

法律と宗教が結びついていない国は、比較的平和みたいですね。
あと、主食に発酵食品がある国も、割と平和だって聞いたことがあります笑。よく食べる食べ物を、ゆっくり発酵させる時間がある=敵が来た!すぐ逃げろ!というシチュエーションがほとんどないということかしら笑??

>Amakieさん

政教分離を受け入れられるということは、宗教以外の価値観を
受け入れる器があるということですもんね。

発酵食品の話、なるほど!
たしかに食べ物に手をかけたり、何かを植えて成長を待ったりするのは
その土地に根ざして暮らしているのが大前提ですよね。
そう思うとバンクーも可愛らしく見えます(嫌いだけど)