FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

しばし(?)の別れ。

ハヤテのように現れてハヤテのように去っていった夫。
(この言い回しもそろそろわからない世代がいるのだろう・・・)

それにみっちり付き合っていた私は20日間の連勤状態で
楽しくありつつも非常に疲れました(笑)

また2ヵ月後くらいに野暮用で私の方からガーナに行こうかな、と
ぼんやり考えているのですが、ぼんやりすぎて今はまだ未定です。

空港に送る車の中で、ニホンミツバチという穏やかな気性を持つ
蜂のニュースが流れていて、夫いわく「日本にいる蜂だもの、
当たり前だよ」。
日本の環境が蜂をもそうさせるらしい(笑)

「 ガーナにいる時はさー、もういつも何かしらに怒ってるよ 」

日本ではこうなのに、という夫に対し、周りが当然ながら
「じゃあなんでガーナにいるの?」と聞くと

「 ガーナ人として生まれてなかったら俺はこんなところにいねえ 」

と答えるらしい。

でも今ガーナから離れられない環境作っちゃったのは
他でもない自分なんですけど。
いるよなー、こういうめんどくせえやつ。

この前、長男と私でガーナに行った時、日本に帰ってきてから
話したんだよね。
ガーナで色んなお金持ちの人にあったし桁外れな話も聞いたけど
正直何も羨ましいと思えなかったって。

ガーナの人がたくさんお金を使ってやっと手に入るインフラ環境、
日本だとそれほどお金を稼いでなくたって当たり前に使えるし
いくら高級車を買ったってそれを走らせる道路はボッコボコだし
大きい家にはセキュリティが必要になっちゃうし。

「 たしかにそうだなあ・・・・でもガーナでお金持ちだと人を雇って
 自分のために色々働いてもらえるだろ? 」

メイドさんや運転手さんのことだよね。
それ、一般の日本人の感覚だと一番いらないものだろうなあ。

で、今回夫とあちこち色んな場所に行って、いかに日本には豊富に
良質な物が溢れていて選びたい放題か、ということをまざまざと
感じました。
だってガーナ、お金持ってても自国内に良い物が流通してないんだもの。

そりゃね、ガーナに生まれて育っていればお金がないよりは
あった方が絶対いい。だけどガーナか日本かを選べる立場なら
あえてガーナを選ぶメリットわかんないよね。

と、2年前にも思ったけど今回改めて思ったのでした。

ひとつガーナの良いところをあげるとすれば、夫はガーナで1年暮らして
一回り痩せて健康的になりました。
それは向こうの食生活のせいで、朝にフルーツ、昼にちょっと重いガーナ食、
夜はまたフルーツのような軽いもの、というスタイルが可能だから。
これは仕事と時間に追いかけられてる日本だと絶対出来ないこと。
少なくとも夫にはね。

いいとこひとつしかないのかよ、って言われると・・・
今のところそれしか浮かばない(笑)


スポンサーサイト

コメント

Secret

ガーナのいい所...

ガーナのいいところ...果物が、おいしい、かな。
よく、途上国の良さで、「貧しいけど、みんな明るくて人懐っこくて、優しい人ばかり」なんて言うのを聞くことがありますが、ほーそうですかーって感じです笑。

男の人は、冷蔵庫のマヨネーズの位置が実家と違うだけでストレスになるというので、外国に住むのはさぞかしストレスだろうなーと思います笑。
いつかは帰るガーナのことを考えながら、日本を満喫しています。それまでに。せめてインフラ整わないかなぁ。。。無理かもなぁ笑。

>Amakieさん

日本の田舎もそうですが、保守的な場所ほど外の顔と内の顔は違いますからね~(笑)
お客さんの立場の時はみんな優しいですよ。

そういえばこの前行った時、パイナップルはちゃんと熟れると
芯の部分まで甘くて柔らかいということを初めて知りました。
あれは輸入ものだと味わえませんね。
ガーナは農薬を使わない(?)からか、土壌が元気で作物に味がありますよね。
ジャガイモも甘いし。

> 男の人は、冷蔵庫のマヨネーズの位置が実家と違うだけでストレスになるというので

それ実家以外住めないじゃないですか(笑)
うちの夫も子供が7歳になったら移住すると言いながら、なぜか27年ここにいます(笑)
私が初めてガーナに行った頃、今きれいな幹線道路がある場所はグチャグチャでしたが
エルミナ城に向かうケープコースとの辺りは道路もきれいに舗装されていて
人々が体のサイズにあった服(!)を着ていて、道路にはアメリカで見るような
大きなゴミ箱が設置されていました。
ケープコーストが当時の大統領の奥さんの出身地だったから、と言われています。
アクラもクフォー政権時代に発展して今の状態になりましたよね。
つまり、あの国も選ぶ政権さえ間違っていなければインフラ整備は不可能ではないと思います。
ガーナはやれば出来る子、YDKなのです。ちょっと怠け者なだけです。

そうそう、今ガーナに大型遊園地を作る計画があるそうです。
資本はガーナ人のお金持ち、作るのは海外の会社、とはいえ保守はガーナ人でしょうし
命がいくつあっても(ry