FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

好きなもの。

先週観た African Voice は女性ファッションデザイナー3連発。


エチオピア



スーダン



ウガンダ



ウガンダの彼女のセンスは激ツボなので機会があったら
是非一度洋服を作ってほしい。

ガーナのファッションデザイナー達(卵も含めて)もよく取り上げられて
いるので、興味のある方はチェックしておくと楽しいと思います。

今日はガーナの音楽ハイライフを取り上げていたのだけど
まあハイライフ自体はいい音楽だと思う。少なくとも嫌いじゃない。
でも30分の間、音楽の話は全然どうでもよくて、私が凝視していたのは
画面に映っている男性・女性が着ている服だった。

で、気づいたんだよね。実は私はファッションが好きなんだなって。

今更?って感じなんだけど、でも私自身は今までファッションには
興味のない人間だと思っていたのよね。
ファッション雑誌なんて買ったことないし、自分が着ている服も
どちらかというと無頓着。流行とかもどうでもいい。
でもそれって今まで見てきた日本のファッションが私のツボに
入らなかっただけなのかもしれない。

今PCの中に自分が気に入った服の画像を集めたスクラップブック的な
ものを置いているんだけど、その基準って「自分用に作ってみたい」
なのよね。でもその中に見事に日本の服がない。
他のアジアの服はちらほらあるんだけどねー。

そうかーなるほどなーそうかー、って自分で妙に納得したので
そのまま書いてみました。未だに知らない自分というのがいるものだ。

ところで、以前「SACRED~いのちの賛歌」という映画の記事で書いた
素敵なウェディングドレス。
同じ映画がやっていたのでテレビの画面を携帯で撮ってみました。
こんなんなんだよ。いいよね。









スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

最後の結婚式の3つの写真、新郎新婦が美男美女すぎる。
モデルですか?それとも一般市民?

娘がアフリカンアートが好きなのです。原色の組み合わせ
が好きらしくて。いつかアフリカも連れて行きたいな。

>mg

映画の中では一般的な結婚式の映像を映しているように見えるので
多分二人とも素人さんだと思います。
動いているのを見ると、どこにでもいる若い男の子と女の子って感じで
微笑ましいよ。

アフリカンアートは西と東だとちょっとテイストとか色使いが
違うなあと感じてます。個人的には東の方が好き。
西はヨーロッパテイストが混じっているとすごく好き。

ケンテと白のウエディングドレスの組み合わせ、時々見たことあります。でもこれは、ベールのパイピングにもケンテが使ってあって可愛いー♡♡♡
結婚の手続きも、シマ〇ラのワンピースで済ませてしまったので笑、今さらながら、こんなのきてみたかったな~って思いました。
今は日本にいることだし、和装で写真とるのもいいなぁ。ロータスさんは、結婚式したり、写真とったり、されましたかー?

>Amakieさん

このベール可愛いですよねー。
ケンテっぽく見えるんですけど、舞台がケニアのナイロビなので
そちらの伝統的な生地なのかもしれませんね。

私はまったく結婚式にまつわる諸々に興味がない人間なので
自分のは書類出しただけで終わっちゃったのですが
私(和装)、夫(スーツ)の記念写真はなぜかあります。
もう30年近く前のものなのに、現在親戚の葬式パンフレットの
家族紹介の写真に勝手に使われたりするので油断できません。
でもご夫婦で和装の記念写真はいい思い出になると思いますよ!