FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

Aidan tree。

先日、もう今日は疲れたから一杯やって眠くなったから
さあ寝ようという頃、夫から電話がかかってきた。

「 どうしたの?寝てるの?今写真送ったんだけどさ 」

そういえば電話が鳴る前になんか受信音みたいなのしてたなと
思いつつ、眠いよ、寝てるよ、と言うと、じゃあいいよオヤスミ!と
言いながら話し出す夫。

「 あのね、昨日田舎に行ってね、そこで Aidan tree っていうフルーツ買って
 水に入れて飲んでみたら咽喉が治ったんだ!!!!!! 」

夫は去年からなぜかガーナにいると咽喉の調子がおかしくなって
痛みや不快感がないのに発声しづらくなるらしい。

生姜を取ってみたり、妻に言われてお茶でうがいしてみたり
ガーナ人の医者に言われて冷たいものを控えてみたり、日本の行きつけの
町医者に言われてアレルギーの薬を飲んでみたり、色々試したけれど
一向に良くならず。

おしゃべりだからポリープでも出来てるんじゃないの、と言ったら
「俺はガーナ人の中でもしゃべらない方だ」と反論された。
これでしゃべらないレベルならおしゃべりなのは寝てる間もしゃべってるんじゃないの。

まあとにかく夫を長いこと煩わせていたわけですよ。その原因不明の何かが。
それが改善したので夫のテンションMAX。

で、妻にやらせたいのはなんでこれが効いているのか調べろ、ということ。
夫は私に聞けば何かしらの答えが出てくると思い込んでいる節があります。

マジメに眠いんで、そのフルーツ(と夫は言う)の写真送っておいて、
とだけ言ってそのまま寝ました。

んで、送られてきたのがこれ。


 


とりあえず 「Aidan tree」 というワードでググったらありました。
Aidan tree や Prekese はいわゆる俗称で、学名は Tetrapleura tetraptera
言うらしい。リンク先にウィキ(英語)のページを貼りましたけど
主な成分はタンニン、フラボノイド、スターチ。
ビタミンも豊富で、スープに入れたり薬にしたりと用途豊富らしい。
こちらのページにはマラリア対処にも用いられるとありました。

まあ殺菌作用もあり免疫力も高めビタミン系も含まれていて、と
そこらへんが夫にも効いているのかもしれませんね。
別に毒成分ないらしいし効いてるならそれでいいんじゃないの、と
夫にもウィキのページ送っておきました。

にしても、私に電話する時にスマフォを手に取るわけだから
それでそのまま調べればいいのでは、と思うのですが
「わかんない→誰かに聞く」って回路が出来上がっちゃってるんだよね・・・
おまけにいつもこうやって答え手にいれてるしね・・・・







スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

プリケセにそんな効果が!
ガーナにいるときは、スープに入れまくっていました。
「なんか風味が良くなる」というだけの理由で(;'∀')
・・・それで、これはフルーツに分類されるのでしょうか笑?

>Amakieさん

「木の実」という意味ではフルーツなのかなーと(笑)
多分夫はそういう意味合いで使ってます。

スープに入れると風味がよくなるのは何が作用しているんだろう?
ビタミンとかミネラル系?
おいしくなって体にもいいならこしたことないですよね。
前に息子のお土産用に持って帰ってきたモリンガパウダーは
ヘナかと思うほど臭かったし不味かった。。。