FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

嘘を嘘と(ry

「今教会にいる」と夫からメッセージ。
「神様によろしくって言っといて」と送ったら
数時間後、教会が終わったらしい時間に
「神様も君によろしくって言ってたよ」
と返ってきました。

仲介役は大変だね(笑)

この前の記事にもリンクしましたが、今「アフリック・アフリカ」の
アフリカ便り」というコラムをちまちまと読んでいます。

そのガーナカテゴリにあったこれ。
嘘つきは泥棒のはじまり?

うちの夫は基本的に人のことを信用しません。
これ前提ね。

で、夫から「この人がこうこうこう言うんだ」という話をされる時、
私は「へえそうなんだ」とそのまま信じるのですが
必ず夫は「でもこれ嘘ついてるんじゃないかと思う」と
言うのですよ。

なんでそんなどうでもいいことで嘘つくん?

と、日本人の私は思うわけですが、この記事のような背景が
あるとその発想もわからなくもないな、と。

思えば私と付き合い始めた時も私の言うこと信じてなかったな(笑)
後々全部嘘じゃないってわかってそっちに驚いてたよ。

そんな感じなら嘘に免疫があるのでは、とも思うのですが
たしかにあんまり親しくない人には効果を発してます。
が、すごく気を許した人達が仮に些細な嘘でもつこうものなら
めちゃくちゃ怒ります。それが方便であっても。
ということは、嘘で溢れている世界にいながら、やはり嘘は
いけないものだとどこかで思っているんだよね。

誰も彼もその言葉を鵜呑みに出来ない世界って
めちゃくちゃ疲れないかなーと思うのですが
やっぱり疲れるようで、そのアンテナが不要になるのも
彼にとって日本が居心地がいい部分かと思います。


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

タイトルでヒロユキの顔が思い浮かんだ私は、ロータスさんと仲間ですよね…よね!?
時々モスクへ行く夫に、「アッラーによろしくね」といってます笑。
嘘が当たり前にある国だと、確かに疲れますよね。約束が守られないのも当たり前。夫も、人間は一番信用できない生き物だと言ってました…。どんなトラウマ経験があるんだ!?

>Amakieさん

あの格言はそのまま対途上国で使えるなーと(笑)
嘘に対して一喜一憂する必要もないっていう部分も同じですよね。

夫も「家族が一番信用できない国だぞ」って言うんですよねー。
まあお金の影響がそのまま人間関係に素直に反映される国だなとは
思います。日本も同じような部分はあるんでしょうけど。