FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

映画 『別離』


 

 ※クリックするとこの映画の公式サイトへ飛びます。


原題「Jodaeiye Nader az Simin」
英題「Nader and Simin, A Separation」
邦題「別離」
監督:アスガー・ファルハディ
制作国:イラン

<あらすじ>
ナデルとシミンは結婚14年目の夫婦。
11歳になる娘テルメーの将来を考えイランを出ることを計画していたが
実行目前となってナデルがアルツハイマーの父親を残し移住することを
拒んだため、シミンは離婚を申し出る。

シミンが実家に帰り、父の介護の手が必要となったナデルは
ラジエーという女性を雇うことにするのだが・・・・



全部観終わった後の感想としては、「めんどくせえなあ、オイ」でした(笑)
ここにリンクさせた公式サイトであらすじ動画が見られるんですけど
実際これの3倍くらい鬱陶しいからね。

イラン映画はどちらかと好きな方なのですが、ここまで「イランには
住みたくない」と強烈に思わせる映画はなかったかもしれない。
まあ、あくまで個人的な感想ですけど。

とりあえずですね、アルツハイマーのおじいちゃんを除いて
登場人物が全員ささやかな嘘をつくわけです。
で、それが原因でこんがらがりにこんがらがっていくのです。
でもその嘘をつく気持ちがわかっちゃうんですよね。
なんでかっていうと、全部保身のための嘘だから。

傍から見ていると馬鹿だなあって感じなんですけど
でも自分が同じ立場に置かれたら同じことしちゃうかもなーって
思わせる映画でもあるんです。
まあそういう意味では共感性は高い内容かもね。
もう一回観たいなと思う一本ではありませんけど。

日本と違うのは、相手の宗教観を尊重するという姿勢かなと思いました。
そういう意味ではイスラム教が空気のように当たり前に存在する国
ということなのかもしれませんね。


スポンサーサイト

tag : Jodaeiye_Nader_az_Simin Nader_and_Simin, A_Separation 別離 イラン映画 アスガー・ファルハディ レイラ・ハタミ ペイマン・モアディ

コメント

Secret