FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

Sewing Tips.(←直しました)

Twitter で拾った裁縫系の裏技。
使えそうなものもあり、それはちょっと・・なものもあり。





まち針がたくさん入っているお皿で思い出したけど、小さい頃に祖母宅で
母と叔母が縫い物をしていて、その周りを走り回っていたら
畳の上に置かれていた針刺しを見事踏み抜いたことがあった。
足の裏まち針だらけで母も血の気が引いたらしい。そりゃそうだ。
運よく糸の通してない縫い針は刺さってなかったんだけど、あの時の痛み
そのものより「あの時は痛すぎて色々難儀だった」という感情だけは覚えている。
あと祖母にめちゃくちゃ叱られてた母と叔母の姿も(笑)

縫い針はね、穴の上の方が割れてて糸を押し込めば通るタイプのが
楽ですよ。とくに老眼になったらね。縫っている最中も糸は抜けません。


あとこれ。象印からダウンロードできる昔の魔法瓶の柄の壁紙と便箋。


 FLORAL POT GARARY


なつかしいよねー。
こういう柄のママゴトセット昔はよく売ってたし持ってたな。
本物は今でも欲しいくらいだけど取り扱いあるのかなあ?
似たようなレトロな柄の炊飯器はガーナで見かけたことあるけどなー。






スポンサーサイト

コメント

Secret

タイトルのSawingを見て、「きた!大規模DIY( ゚∀゚)!」とはしゃいだのは、私です。ごめんなさい。ノコギリを扱うロータスさんは、想像できません笑。

頭が割れている針、めっちゃ便利ですね!いつも母のために、針に糸を通しているので、私がガーナへ行くまでには、これを買ってあげようと思います☆というか、私も欲しい。素敵な情報をありがとうございます。

>Amakieさん

は!今まで全然気づかなかった・・・裁縫は"Sewing"ですね・・・
うちの夫はどでかい三段ベッドの組み立てパーツを部屋に入れるだけいれて
「じゃ」って去っていくような人なので、のこぎりくらい朝飯前ですよ。
腕前はともかく(笑)

頭割れ?針は本当に便利ですよー!
糸を通す時はもちろん、ちょっと縫い直したい時も糸が針から抜けるのでその分の糸が無駄になりません。
超おすすめです。