FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

視点の位置。

今回のH&Mのトレーナー騒動で「snowflake」というスラングがあることを
初めて知った。
いい意味でも悪い意味でも使われるらしいけど、いい意味の日本バージョンは
「世界にひとつだけの花」くらいしか思いつかない。
ちょっとニュアンス違う?

まあ合っているとして、片や花、片や雪のかけらを引っ張ってくる想像性の違いが
面白いなと思ったりする。
ガーナあたりは何が引き合いに出されるのだろう。
雪といえば、「なごり雪」という言葉はイルカさんが歌っていた
「なごり雪」の前は言葉自体がなくて、この歌で作られた造語だという話を
今朝のニュースで見た。
それまでは「なごりの雪」と呼ばれていたんだって。

当初は中途半端な言葉ということで反発もあったようだけど、
「世界にひとつだけの花」と同じくらい今は市民権を得てるよね。
天気予報でも普通に使うらしいし。

みんなの学校」というドキュメンタリー映画があるのだけど、
支援が必要な子もちょっと問題がある子もみんな受け入れるスタイルの
新しく出来た公立の小学校が主役になっているのね。
それで、映画の中で校長先生が「忘れられない生徒」ということで
こんなエピソードを話す。

ある支援が必要な子を受け入れたけど、この子は毎日教室を脱走する。
そしてそれを教師が追いかける。その繰り返しだった。
ある日、雨が降っていて、いつものようにその子が教室から飛び出した。
そして先生が追いかけようとしたら、雨で濡れていた廊下で滑って
派手に転んでしまった。

そうしたら、それを見ていた脱走した子はびっくりして、先生の下に
駆け寄ってきて、打って痛めたであろう先生の腰をずっとさすっていた。

この様子を他の教室の生徒もみんな見ていた。
そしてその時を境に、この脱走する生徒に対するみんなの態度が変わった。
その問題のある子自体が変わったわけではない。彼はいつまでもいつもの彼。
だけど、周りは彼を「問題のある子」から別の何かにシフトした。


バファリンは半分も優しさが入っている。
バファリンでさえ優しさは半分しか入れられない。

日本では3分の1の夫婦が離婚している。
日本では3分の2の夫婦が結婚を継続している。

視点の位置って面白いなと思う。


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いちいち過剰反応する人のことですね。まー確かに最近
は全てがそんな感じというか。
雪かきご苦労様です!日本の冬が恋しいです。

>mg

誰でも発信できる場が増えて色んな意見が目に付きやすくなったっていうのも
あるんでしょうね。
冬大嫌いな私は冬が来ると思うだけで憂鬱。
ガーナみたいに一年中夏服で暮らしたいわ。