FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

最強武器。

先日、ケーキシロップがなくなってしまったので
ちょうど買い物に出かける次男坊に頼んだら
共用財布(家の中の共用物を買うための財布)を
覗き込みながら

「 千円札しかないな。シロップ300円くらいなのに・・ 」

とつぶやいていたので

知ってるか?千円って300円より大きいんだぞ

と教えてあげたら

「 なんだって・・?! こんな紙のくせに金属より高いだと? 」

と驚いていたので

おまけに硬貨よりぜんぜん軽いけどな

と私が答えたところで小芝居終了で買い物に去っていきました。

お金とは、って人に語らせたら個々に表現が違うんだろうけど
私に言わせれば「超々々強力な武器」だと思う。
チェスでいうところのクイーンみたいなやつ。

そんなの当たり前じゃん、って言われるかもしれないけど
ここんとこ本当にそれを心の底から実感することが多すぎて。
特にガーナで「お金がある人」の立場になって、周りがどう接してくるか
というのを目の当たりにして改めて考えるようになった。

もうひとつのきっかけは、最近始まった取引でのこと。
複数いる別のお客さんだけど、共通点がいくつかあって
まず金払いがめちゃくちゃいい。そして注文内容が厳しい。
さらに一人はめちゃくちゃに気難しい。
で、とどめは「長い付き合いを希望する」という殺し文句(?)。
こういう仕事は収入の波が激しいから、定期収入を匂わせることが
相手をその気にさせると思っている。

全部に言えるのは、長期的に見れば損する部分も大きいので
決しておいしい話ではない、ということ。
そのお客さん達は自分のことを上顧客になる可能性のある存在と
思っているけどまったく逆。

だから本当は仕事も請けたくない。こちらの方針とちょっと合いません、
で断りたい。
でもそう出来ないのが「お金」問題なのよねー。

まあ実際断っちゃえば、どこかから次の話が来るんだろうし
そうやって今までこの商売繋げてきたから何とかはなるんだろうけど
目先の保険として確保しておきたいという欲張った考え方も捨て切れない。

あー、死ぬまで困らないお金があったら仕事なんて絶対しないのにな、私。

よく「金持ち喧嘩せず」っていうけど、あれ金持ちになると温厚になるんじゃ
なくて、大抵のことが金で片付くからって意味じゃないかと思うわ。
違うのかしら。


お金と言えば、次男がテレビで500円玉の導入の話をみてて
「玉の前はなんだったん?」って聞いてきたから、そういや
札の500円時代をこいつは知らないんだなって思った。
私が子供の頃はお年玉袋に500円札とか入っててさ
やっぱりなんか硬貨じゃないってとこが特別感強かったよね。

でもよくよく考えると、ホントなんでこんな紙切れ後生大事に
扱っているのかと思うよね。
おまけに簡単に燃えちゃうしさ。質によっては洗ったらボロボロだしさ。
硬貨の方がぜんぜん価値としては上だよね。
こんなところにユダヤの陰謀を感じ・・いえなんでもないです。

イルミナ・・・・いえいえなんでもないです。


スポンサーサイト

コメント

Secret

ロータスさんの「金持ち喧嘩せず」の解釈に笑ってしまったあとで、いや、こっちの方が正しいんじゃない?と思ってしまいました。
お金で買えないものもあるって言うけど、お金で何とかなるものがほとんどだと思います笑。

>Amakieさん

生まれついての美貌とか天才的な頭脳とかはお金じゃ手に入らないけど
本当に大抵のことはお金でなんとかなるし、なると思えば心にも余裕が出来るし
金持ちの悠然としてるところってそういう部分から作られるんだと思います。
おまけに「よろしいならば戦争だ」って簡単に言えるしね(笑)