FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

そろそろいいだろう

たしか前に髪を切ったのが去年の10月の終わり頃。
カットにはいつも外れがないチェーン店で切ったはずなのに
この髪型が気に入ったのは美容院を出てからほんの少しの間で
それからずーーーーーーっとどうしたもんかと思っていた。

もうちょっと伸びたら気に入るかもしれない。
そう思いながら過ごして早4ヶ月半。
鏡を見る度に嫌になるこの髪型ととうとう別れる決心がついた。

また切るか?それとも少しパーマをかけるか?
かけるとしたらどんな風に?

カットのイメージが思い浮かばないのでパーマの方に
気持ちが傾きつつあるのだが、こちらも具体的なイメージが
出てこない。

とりあえず後で画像でも探してみるかと思っていた矢先
こんなサイトを見つけた。


最旬 「ゆるふわヘア」はストレートアイロンだけで作れる!


おお~!すごい!!
捻ってアイロンで挟むだけなんて、コテをまともにあてられない
私に打ってつけの方法ではないか。

ちなみにコテもストレートアイロンも持ってないけどね。
それどころかドライヤーもないし。

これは電器屋に駆け込んで安いのを一本買ってくるべきか?
それともその前に地味にみつあみとかでイメージを掴むべき?

そこに颯爽と長男登場。
あ、そういえばこいつストレートアイロン使っていたよな、
と思い出しちょっと借りようかと声をかけてみた。
「ストレートアイロン持ってる?」と。

「持ってるよ。全然使ってないから要るならやるよ」

え!マジで!超ラッキー!!
使い方を教えてもらうついでに「パーマをかける前に
ちょっとイメトレしようと思って」と欲しい理由を言ってみたら
「考え方が進化したな」という意味不明な褒め言葉を貰った。

というわけでブツも手に入ったことだしさっそく明日から練習してみよう。
それで上手くいったらそのままの髪型で美容院に駆け込むのだ。

(確かに進化しているかもしれない、私・・・・)


スポンサーサイト



アレルギー?

ちょっと自分の体に関する備忘録。
(どこかに書いておかないと忘れる)

ここ10日間くらいずっとおなかの張りに悩まされていた。
もともと腸は私にとって弁慶の泣き所。
睡眠時間が足りなくてもおなかが空きすぎても
おなか一杯に食べ過ぎてもすぐにパンパンに張る。
生理前も同じだし、牛肉を食べた後もそう。
(嫌いだから普段は食べないけど)

花粉症の季節だし、アレルギー症状のひとつとして
腸関係がおかしくなることは毎年のようにある。
でも今回はちょっと違うのだ。
同時に発生するような肌のピリピリ感はないし
便秘でもない。むくみもだるさもない。
もちろん目、鼻、耳にもまだアレルギー症状は出ていない。

なのにこのおなかの張りようはなんなんだろう?
そしてトイレを済まそうがたっぷり睡眠をとろうが
一向に改善しないんだな、これが。
もちろん市販の整腸剤系も効かない。

いつまでこれと付き合うのかなあ、一度病院に行くべきかな。
そう思い始めた数日前、そろそろ花粉が本格的に飛び始めて
目や鼻に症状が出始めたのでアレグラを飲みだした。
そうしたらおなかの症状も徐々に改善し始めた。

やっぱり花粉に対するアレルギー反応だったのだろうか。
それともホルモンバランスの乱れと季節の変動への疲れが
重なって、食べ物への反応が過敏に出ちゃったのかな?

花粉症シーズンはなるべくジャンクフード系は取らないように
しているけど(それ食べるとおなかが悪化するから)
じゃあ何に反応していたんだろう。
牛製品はそもそもほぼ取らないしなあ・・・あ、チーズは
たまに食べるか。
でもそれもここのところ食べてないような。
小麦・・・も体が冷えるから控えめにしてるしな。

こういう遅延型フードアレルギーサイトを巡っていくうちに
「もしかして疑惑の食品って米か?」と思うようになった。

たしかに米は毎日少なくとも1食は食べている。
そして夕食に米を食べると翌朝のおなかの張りが激しい。
さらに朝ごはんに米を食べると午前中は胃はムカムカするし
体もだるくなってヤバイ。(これは子供の頃からそう)

んー、限りなく怪しいぞ。
でも花粉症シーズン以外は朝ごはん以外の症状は出ないから
やっぱり何かイレギュラーな状況と重なると出やすいんだろう。
もしかしてたまに「お米は重すぎて食べたくない」と思っていたのも
体がなにかのサインを出していたのかもしれない。

私の場合、米がなくてもジャガイモとか豆腐とかがあれば
十分満足出来るからそっちにしばらくシフトしてみるか。
そればっかり食べていたらそちらにも症状が出始めないか
ちょっと心配ではあるけれど。

今月の末あたりに夫の国にちょっとだけ行くことになっているから
それまでに改善するといいな。
(おなか張ったまま飛行機長時間はつらい・・・・)

こういう検査も興味はあるんだけど、アマゾンの悪いレビューみると
ちょっと躊躇してしまうな。
正直これに3万弱は高いと考える自分がいる。
ので出来るところまで自力でがんばってみよう。



****************************



食べ物と言えば、KIRKLANDという水が実はアメリカの水道水だった
って話がちょっと前のヤフーで話題になっていました。
NAVERでよければこちらの記事をどうぞ。

この水、コストコのPBなんだね。
我が家はコストコを利用しないから全然知らなかったけど
そういや夫が葬式だ結婚式だと日本でどこかにお呼ばれにいくと
この水振舞われて持って帰ってきてたわ。

ついでに、夫の国にいくとこればっかり飲んでいたような気も
するのですが・・・・(うろ覚え)
まあ正直、夫の国の自宅の水道水は夫自身も飲まないレベルなので
(安全性として飲めないというわけではなく味の問題で)
アメリカの水道水を買って飲むんでもいいのかもしれない。
(多分夫は普通のミネラルウォーターだと思っているので
事実を知ったら驚くと思うけど)

でも日本でアメリカの水道水を買ってわざわざ飲むって
かなり微妙だよね。
私は自宅の水道水全然飲めるから余計そう思ってしまう。

で、一番気になる問題。
この水にフッ素は入っているの?いないの?
フッ素がADHDを引き起こしているって記事を読んだ後だけに
そこだけはっきりさせてほしい。