FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

千里の道も一歩から。

夫の職場に独学で日本語を勉強しているという21歳の青年がいた。
聞けば Youtube で日本語習得に励んでいて、夫ともうひとり日本語を
話せるスタッフとはたまに日本語で会話しているそうだ。
彼のノートには勉強した内容がぎっちり書かれていてすごいんだよ、と
夫も感心しきり。

それで、その彼は私をちょっとでも見かけると必ず日本語で話しかけてくる。
はっきり言って彼の日本語のレベルは片言を抜け切れていなくて
まだまだ日本語だけで意思疎通が出来るレベルにはほど遠く
そこに独学で習得する壁を感じるけれど、でも日本人の私と練習したいという
彼のまっすぐでアグレッシブな態度にとても感心したし感化された。

そうだ、言語習得ってこんな風に恥ずかしいとかを超えた場所にあるんだよな、と。
私も全然聞き取ってもらえないとか泣き言言ってないで、英語に逃げずに
ちゃんと Twi を話すようにしないとな。

その彼に見習って、私も滞在中簡単な挨拶はなるべく Twi を使うように
努めた。気になる単語はその度夫に聞いて、夫も根気よく教えてくれた。
まあ彼の教え方って「なんとなく右脳で察してくれ」って感じなんで
よくわかんないことも多いんだけどさ(笑)
でも色々聞いているうちに、Twi には丁寧語というか敬語というか
そんな言葉もあることがわかってきて、日本のように礼儀を重んじる面が
あると知ってやっぱりコアな部分で日本に似ているのではないかと思った。
「今はほぼ使わなくなっちゃったけどね~」と夫は言うけれど。

ところで Twi って「ツイ(ツィ)」とか「チュイ」って表現されてますけど
どちらも発音的には違いますよね。「th」と「fu」が混じったような音で
日本語では表せないと思う。私もいくら聞いても発音できません。
聞き取れる音は発音できるというけれど、じゃ私の場合は聞き取れていないのか
発音の練習不足なのかどちらだろう。





知り合いのバーテンダーさんが「マダムにカクテルをプレゼントします」
って作ってくれたカクテル。Summer Breeze と言うらしい。
色々な原酒にシロップとクランベリージュースが入っているって聞いたかな。
ちょっと甘いけどスイカのようなさわやかな味でした。


スポンサーサイト



だよね。

ガーナにいた時に一番答えに困った質問

「 日本どお?(How is Japan?)」

どお?どおって聞かれても、日本ってガーナみたいにアップダウン
激しい国じゃないし、かといって全然問題がないわけじゃないし、
私は今のアベちゃん政権好きだけど嫌いでぶっ叩いている人達もいるし、
テレビは反与党・反政府な番組ばっかりだし、日本終わってるっていう人もいるし
でもでもとりあえず

という前置き的な部分を一切省いて

「 私は日本好きだよ 」

って答えたら、「俺だってガーナ好きだよ」って返された。
だよね、ごめん、唐突すぎた。

っていうか、大抵聞いてくる人は初対面なんだから
「How are you?」と同じ位置づけで軽く聞いてるだけで
夫のように「Japan is good 」って答えてりゃいいのよね。

でもなんだろう、あんまり元気じゃなくても「大丈夫、元気よ」って
答える時のようなモヤモヤ感がつきまとうというか(笑)
かといって初対面の人に体の不調を訴えるのもなんだかなって
感じもするし。

なんか模範解答があるなら教えてください。
あんまりガーナ人のジャパンドリームを刺激しないやつでお願いします。

あと会って開口一番「もしもしー!」って言われることも多かったなあ(笑)
多分日本に来たことはないけど日本人と仕事してて、電話で日本人が
「もしもし」って出るから「Hello=もしもし」って解釈しているんだと思うけど
最初の挨拶なだけに突っ込むタイミングが掴めないというか(笑)
こうやって誰もがスルーしちゃうのでいつまでたっても直らないのであろう。
誰か教えてあげて。





アキムに行った時に見かけた今は使われていない鉄道の駅。
最終地点をタコラディとして50年くらい前に作られたそうな。
味のある壁画つき。





真逆の美。

ガーナにいる時にあるミスコンのオーディションを見る機会があった。
よくわからないけれど、優勝すると会社関係のマスコットガール的な
仕事があると同時に、それなりに知名度があるのでモデルとか芸能関係への
近道みたいな感じでもあるらしい。

ほぼ10代だろうなーと思われるたくさんの女の子達。
参加規格なのか、みんな白いタンクかキャミのようなトップスとブルージーンズ。
そして恐ろしくヒールの高い靴。ガーナの子、とくにモデルを目指すような
タイプは短足って見ないけど、足は長くみせるに越したことないと
みんな熟知しているんだね。

そんな大勢の参加者の中で、ひとりとても目を惹いた子がいた。
彼女は首まで隠れる長袖のタートルネック風のトップを着ていて、他の子が
ぴったりしたスリムジーンズを着ている中、彼女のは膝下が広がった
ブーツカットタイプ。さらに頭にはスカーフをターバンのように巻いて
すっぽり髪を隠しているのだ。

みんなが素肌を惜しげもなく見せている中、ある意味浮いているのだが
その分とても気になる。
なぜ彼女はそんな服装を選んだのだろう。イスラム教徒で素肌や髪を
隠したいからとか?あえて他の参加者との差別化を狙って注目を集めたいとか?
後者だとしたら大成功。スタイルの良い子だというのは彼女の着ている物から
でさえわかるが、みんなと同じ格好をしたらその他大勢の中に
埋もれてしまっていただろうから。

気になって夫にも彼女のことを話してみたら「素肌を隠したいのにこの手の
ミスコンに応募するとか何考えてんの?」って否定的。
まあそうよね、これで優勝とかしたらどうするのかな、でもそういうのも含めて
参加を許されてる部分もあるんだろうし、と私も気になっていた。

結局、彼女がどこらへんまで勝ち進んだのかわからないけれど
彼女と同じように隠すことを前提にした候補者を見つけた。
この人はイスラム教徒で、SNSなんかを見るとすでにそれなりに
人気があるように見える。
ガーナのイスラム教徒って体のラインを見せることにそれほど抵抗はない
みたいだけど髪はきっちりスカーフとかで隠している人が多いように思う。

その彼女のSNSに載っている写真はファッショナブルでもありエレガントでもあり
こういう隠す美というのもあるのだな、と思った。
露出度多めな戦略とは真逆だけど、これはこれでとても美しい。
そして老若男女それを支持する層も一定しているのだな、と。

美と言えば、テレビでフォトモデルNO.1の座を獲得した男性のインタビューを
見たのだけど、彼の肌が本当に漆黒に近い黒なことにちょっと驚いた。
ガーナって色の薄い人が持て囃されるようなイメージが強いから。
でも彼の肌の黒さは濃すぎて逆にエキゾチックな魅力があった。
なんでも振り切るとそれが逆に魅力になるんだね。




Perfect rainbow.

雷雨の後、美しく力強く半円の弧を描く虹。
こんな完璧な虹みたの何年ぶりだろう。






X / 70。

この記事はブロとものみ閲覧できます