FC2ブログ

プロフィール

*ロータス*

Author:*ロータス*
アフリカ人+日本人の熟年夫婦です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

しばしの同居。

夫が日本に帰ってきました。3週間ほどの短い滞在です。

二日目の今日はまだ時差ボケが治っていないため
ただいま爆睡中。
夫や私くらいの年になると、昼間寝る寝ないは関係なく
時差ボケは一週間くらい後を引きます。
私がガーナに行った時も「寝るな!今寝たら夜眠れないぞ!!」って
夫がうるさいから昼間頑張って起きてたけど、結局夜中に目が覚めてた。

初日の昨日は寝かせてあげないと可哀そうだと思って
息子の部屋に避難して物音を立てずに過ごしてましたが
今日からは普通に生活音たててます。
じゃないといつまでたっても睡眠リズムが治らないからね。

そうそう、ガーナからお土産に持ってきたヤムは
空港の検疫所で没収されたそうです。
以前は土さえきれいに落としてあれば大丈夫だったけど
今はガーナ発行の許可書がないと持ち込めないんだって。
多分キャサバとかも同じだろうなー。

知り合いは、一応許可書持参で持ってきたものの
その書類に日付が入ってなくて、やっぱりNGって言われたんだって。
で、空港で6時間待ってガーナ側の家族起こして発行元に行かせて
書類直してもらったのを送ってもらって持ち込んだらしい。
すごい執念だ(笑)
まあその彼がいつも持ってくるヤムはめちゃくちゃジューシーで
おいしいから高いんだろうなとは思う。

私へのお土産は義姉から巻きスカートとスカート風ガウチョパンツ。
彼女からお土産なんて珍しい。この間行った時にバッグあげたからかしら。
(私が買って使ってないやつだったんだけど)
でも向こうでアフリカンドレス作ってくれたからそのお返しだったような。。。
ってことは、今回も夫に何か持たせないとダメね。

どっちもバリバリなアフリカン柄で可愛いんだけど、生地も
ごわごわのアフリカン布なのと、ちょっとサイズが大きいので
手直しして着ようかなと思ってる。
でも特にガウチョの方はお気に入りで嬉しい。

夫からはリクエストして置いたドバイの免税店で売っているキットカット。
これアソートタイプでおいしいし日本では手に入らないんだよね。





あとはゴディバのチョコの詰め合わせと、こんなん見つけた~っていって
買ってきたチョコ。メイドインニュージーランド。
ティッシュの箱を一回り小さくしたような大きさで重量ぎっしり。




私、チョコ自体は嫌いなんだけど、ゴディバだけは食べるのよね。
だから必ず夫はお土産に買ってくる。チョコを食べてほしいらしい。

チョコ=溶ける=冷蔵庫必須と思っていた私にチョコ好きの長男が

「 なんでチョコを冷蔵庫に入れるんだ?どこのスーパーだって
 チョコは常温で売ってるだろ。ってことはチョコは冷蔵庫に入れる必要は
 ないんだよ 」

って言って、彼の分のチョコは自分の部屋に置いてあったりするんだけど
なるほど、と思って常温保存しておいたキットカットを食べてみたら
甘すぎて頭痛がしたので、私には冷蔵保存のちょっと甘さが鈍くなった
くらいのやつでちょうどいいと悟った。

でもそういえば、ゴディバは常温保存のやつが一番おいしく感じるな。
もともと甘さ控えめってことなのかしら。それともゴディバだから?



スポンサーサイト

人付き合い。

タイトルに惹かれてこちらの記事を読んでみた。

人付き合いが苦手な私が、いっさいの人付き合いをやめて分かったこと


そもそもの話、このタイトルに惹かれるということは
私の中にも「会うのが面倒な人には会いたくない」という心理が
あるからなのだけど、読んでみてそこらへんを全部シャットアウトしてしまうのも
ちょっと私には不向きかもしれない、と思った。

まあさ、面倒くさいことはやりたくないけど、イコールやらなくていいことでは
ないと思うわけよ。
私がやらないのは、私の信条に合わないことと、どこをどうとっても
無駄以外の何ものでもないでしょ、ということくらいかな。
これは人に頼まれても一緒。

人付き合いと言えば、ガーナにいる時に夫からたまに
「今日日本人(在住女性)が職場に来るから、来たら声かけるよ」と
言われることがあった。
同じ日本人同士だしおしゃべりしたら楽しいでしょ?という理由。

私には親しい友人がいて、彼女と出かけて帰ってくると楽しそうなので
夫の中で「私にはおしゃべり相手が必要」という図式が出来上がったらしい。

いやちょっと待って。
知らない人といきなりおしゃべりに花を咲かせられるほど
私はそもそも話し好きじゃないし、どっちかっていうと苦痛なんだけど。
○○ちゃんと出かけて楽しかったのは相手が○○ちゃんだからでしょ。

で、ついでに狭い世界で繰り広げられそうな日本人社会の
濃そうな部分を懇々と説明してあげた(笑)
そこらへんはガーナ社会にも通じるところがあるので
夫の理解も早かった(笑)

同じ記事の中にリンクされていた「16personalities」という性格テストも
やってみた。私は16のタイプのうち「擁護者」というタイプらしい。

読んでみると、なんて素敵なんでしょう。控えめながら社交的、
計画性があって柔軟。おまけに親切。これほどいい性格ある?
合ってるような合ってないような・・・って感じだけど
日本人だとこういうタイプの人多くない?って気もする。
うちの妹もこういう部分あるしなあ。
国とか地域でも結果が偏りそうだよね。

性格説明の下部分に「○○型の有名人」って部分があって
芸能人とか国のトップとか書かれてるのを横にスクロールしていくと
ドラマとか映画の中のキャラクターもピックアップされていて
たしかにそっちの方がイメージ沸きやすいなと思う。
まあ私が知ってるのドン・コルレオーネくらいなんですけど。
彼と同じタイプですねって言われても逆にイメージしづらいわ。


one by one.

毎年母の日は母と妹と3人でどこかにお出かけ、が
ここ最近の定番になっているのですが、今年は近場に
旅行に行こう、と妹がお膳立てしてくれて
本当に日帰りできる距離の場所にホテルを取って
一泊二日の旅行に行ってきました。

いやもう本当に心底疲れた(笑)
親孝行したい時に親はなしって言い始めたやつ出てこい。

うちの母は悪い人じゃないんだけど、おしゃべりな3歳児並に
文字通り寝てる時以外はどうでもいいことを
ずーーーーーーーーーーっと喋ってるんですよね。
この耳からの疲れのダメージが半端ないの。

でもポテンシャルが高くて何かを教えるとすぐマスターして
面白いので、これからボチボチいろいろ教えていこうかなと
思い始めました。主にマナー面とかなんだけどね。
今まではもう年だからあれこれうるさく言ってもなと思って
いたんだけど、覚える能力があるならもったいないなと。
おだてながらいけば結構いい線いけそうだし。

ちなみに利用したホテルは安いのに清潔でサービスもよかったので
おススメです。気になるならお教えしますよ。
江の島方面です。

てな感じで、無事母孝行も終わり残るは会社の決算。
こちらは税理士さんからの連絡待ち。
これが終わればやっと一息つけるなー。

ところで、GWが明けてすぐに Just Fashion Now からの
4品目が届きました。今までの中で一番かわいくて
最後の最後にこれかと思ってなんか笑った(笑)
もうひとつオーダーしてあったんだけど、これはストックの
確保が出来なかったので返金されるらしいです。
いくら返ってくるのかなあ?送料とかサービスクーポンとか
いろいろ割引されていたから実際の商品の値段が
いくらで設定されているのかいまいちわからん。

まあなにはともあれ、こちらも無事終了しそうだから
それでよし。
あー物事が片付いていくって気持ちいいなー。


新たなる救世主。

10日間あったGWも残すところあと一日。
結局半分くらいはなんだかんだと職場に通っていたけど
そのせいで2日働いて1日休むというスタイルが思いのほか
楽であるということに気づいた。
週末に2日続けて休まないと休んだ気にならないのは
その前に5日続けて働いているからなんだな。

今日と明日は家で過ごすことに決めて、今日のうちに
衣替えを済ませようと色々整理していたら、手直しして
着ようと思っていたブラウスが出てきて、なぜかそのまま
裁縫を始めてしまい一日が終わってしまった。
自分でもどうしてこうなった状態だが出来上がったブラウスは
気に入ったので後悔はしていない。
衣替え?もちろん終わってなくてグッチャグチャのまんまですよ。

今年は予想外にヒノキ花粉への症状が軽かったので
GW中にカーテンの洗濯をしようと目論んでいたものの
家にいなかったのと天気がそれほど良くなかったのとで
手を出せなかった。多分このまま夏まで持ち越しだな。

洗濯と言えば、タオルが臭くなって煮洗いで対処してたんだけど
なんかもうこれキリがねーなってことで他の対処法をググって
みたら、クエン酸で洗うという方法を見つけた。
普通の洗剤で洗濯した後、クエン酸で同じように洗濯をするというもの。
クエン酸→普通の洗剤の順番でもいいらしい。

もうこれすごい。普通の洗剤入れて2回洗って濯いだ後に
クエン酸入れて2回洗って濯いで干したら、タオルがマジ無臭になった。
息子のシャツの体臭も減ったから、これを繰り返していたら
そのうち無臭になるのではないかと期待している。
体臭は気にならないけど洗剤の残り香が苦手という人にも
おススメ。すっきり水の匂いしかしなくなるよ。




LAST DAY。

平成最後の日。
昭和から平成に変わる時は、昭和天皇が今日亡くなるか
明日亡くなるかというカウントダウンな雰囲気で、バブルが弾ける直前で
あったものの世の中の景気はまだまだよかった時代なのに
日本全体が自重の日々で重かった気がする。

今でも記憶に残っているのは、あるCMのコピーで
「食う寝る遊ぶ、みなさんお元気ですか~」って内容が流れた時
昭和天皇が臥せっているのにお元気ですかとは何事だと
クレームが入って流れなくなったというもの。
今だったらネットで大炎上だろうなー。

それを知っている世代からすれば、今回の譲位を迎える日々は
非常に明るくてお祭りのようでいいなと思う。
雲の上の人だった昭和天皇に比べ、今上天皇はみんなのおじいちゃんの
ような身近な存在の人になった。だから「そろそろ年でしんどいんよ」
と言われた時にみんな「そうだよね~ゆっくりして」って言えたのだ思う。

引退してこれから何するのかね?と言う次男。
そうね~、もうお年だしゆっくり過ごされてほしいけど
ユーチューバーとかになってくれたら嬉しいよね。上皇チャンネルとか。
毎日見るわ(笑)すごい癒されそう。

今日と明日はハレの日扱いでいいのかしら?
せっかくの退位の日なのに雨なのね、と思っていたら、平成の始まりの日も
雨だったんだそうで。そういえばそうだったかなあ?
1月で寒かったからその印象しかないや。
でもゴールデンウィークで雨って珍しくない?今上は雨男なのかね。

今日の日付のものがなにか欲しいなと思って、最寄り駅に行って
入場券を買おうかなと思っている。
これから職場にちょっと行って、帰りがけに買ってこよう。